» 2016 » 10月のブログ記事

引越し 布団 料金の相場は?

転勤の多い仕事をしています。
だいたい三年に一回ペースで転勤になります。
独身の頃は、新しい場所に引っ越して、新しい気持ちで仕事することが、とても自由に思えて、転勤を楽しんでいました。
新しい場所というだけで、わくわくするからです。
しかし、結婚したあとは、少しずつ考えが変わってきました。

3%e4%ba%ba%ef%bc%95
子供がいないあいだは、まだよかったのですが、子供が出来てからは、転勤がわずらわしくなりました。
一家で、新しい環境に移るから、助け合って、それはそれで楽しいのですが、なにかと面倒もあります。
たとえば、子供の保育園の問題です。
引っ越した先で、すぐに空きがあればいいのですが、待機しなければならない場合、妻にかなりの負担がかかります。
妻は家でやれる仕事を持っています。
だから、どこに住んでも仕事はできるのですが、子育てに時間をとられると、仕事ができなくなります。
私の収入だけでやっていけたらいいのですが、そういうわけにもいきません。
共働きでやっとなんとかまともな生活ができる感じなのです。
幸い、3カ月ほど前に引越して、保育園もあって、助かっています。
ちょっと田舎で、会社までの通勤の便は悪いけれど、通勤時間に読書できるから、それはそれで楽しんでいます。

仕事を退職し、地元に戻る事になりました。その再引っ越し業者を一から探す事になりました。
最初の引っ越しは転勤だった為仕事先が用意しその再の費用も仕事先がだしてくれましたが、今回は業者選びとその費用は自己負担です。

a0003_001808
まず引っ越し業者を選び、口コミで評判の良い所をいくつか選びその中からなるべく費用を抑えられる業者を選びました。引っ越し日時と費用が決まり、実家に引っ越し手伝いを頼み家族と一緒に当日までに掃除と片づけをしていましたが、これがなかなか大変でした。
最初の転勤してきた時は荷物はそれほど多くはなく、荷ほどきはすぐに終わりました。しかし流石に一年半も住んでいればものは増えます。ダンボール箱は転勤に来た当初よりも確実に増えていました。それに何と言ってもゴミが大量に出ました。引っ越しするにあたり、部屋の掃除を一通りしていたのですがその際に出たゴミやいらなくなった物の処分が大変でした。二日がかりで片づける事ができました。
荷物を業者に実家に送ってもらいましたが、今まで使っていた大型の家具をどこにおこうかと悩む事に。何とか物置に置いたり別の部屋に置いて使う事ができたりと落ち着きました。引っ越しは大変だと思っていましたが、実際に体験すると予想以上でできればもうしたくないと思いました。

夫の仕事の都合で引越することになりました。
まず最初に引越業者をどこにするかをインターネットで基本料金や口コミを探してみました。
今まではCM放送されている引越業者の名前しか知らなかったのですが、こんなにたくさんの引越業者があることに驚きました。その中で気になる業者が2社見つかったので、早速見積もりをお願いする為に電話しました。

0418c21182a1f2db179d09a9dc992749_s
見積もりは1日で済ませたかったので2社同じ日で時間差をつけて来てもらうことにしました。
見積もりの当日、1社目の方は15分くらい過ぎてもなかなか来ませんでした。
そこで電話をしてみると道に迷われているようでした。30分くらい経ちようやく来てくれました。

ワンルーム 引越し 料金の相場は?
引越日、新居の場所、家具や荷物の数など必要事項の質問など一通り済み見積もりを出してくれました。私は、2社目の見積もり金額も知りたかったので、また後日こちらから電話することを伝えて帰ってもらいました。
2社目の営業の方は時間通りに来てくれました。スーツを着たさわやかな雰囲気の方でした。
ファイルを手に持ちながら必要項目、引越日時や、新居の場所、家具、荷物などの個数を質問しながらテキパキと見積もり作業を進めています。1社目の方よりスムーズな感じがします。私は出来るだけ引越費用を抑えたかったので、引越日を平日にするから安くできませんか?また他社にも見積もりをしていることを伝えました。
そうすると営業の方が上司に電話しますと言って外に出て行かれました。しばらくして電話から戻られて即決してくれるなら安くしますとのお返事でした。最初の見積もりより安くしてもらう事になりましたので嬉しかったです。

私は若い頃に数多く引越しを経験しました。若い頃は会社の転勤で引越しを繰り返していましたが、プライベートでも数回引越しをしました。現在住んでいるところは会社の転勤ではなくプライベートで引越してきたのですが私は独身なので1Kという間取りの単身者用のマンションです。

b587a0ebca63ca4791fbc363e52bb2bd_s

かれこれここには10年ほど住んでいます。こじんまりとしたマンションで1Kの間取りの部屋が1フロアに5部屋、6階まであるので全部で30部屋位あるのですが、私が入居した当時、このマンションを不動産屋さんに紹介されたときには空き部屋が2部屋くらいしかなくてあとは満室の状態でその2部屋のどちらかにするかを決めて入居しました。しかしかれこれ10年くらい過ぎてたぶん今では全室の半分くらいしか入居していない状態です。正確に調べたわけではないのですが、郵便受けの感じや窓の明かりなどでだいたいわかります。入居当時には全部で10台分全部満タンだった駐車場も今では私の車を含め3台しかとまっていません。駐輪場の自転車も12~3台置いてあるのですがその中で半分くらいは使われていない自転車です。(たぶん前の住人が置いていった自転車です。)大家さんも最近いらない電気を消したりして少し寂しい感じです。静かな環境は好きなのですが、けっこう人がいないマンションって寂しいものです。